Deveroper メモ

記事内容に絶対の保証はなく..どちらかというと自分用のノウハウ蓄積ページ。 それでも良ければ見ていってください。

d3.js 勉強会に行ってきました。

d3.js の勉強会が高崎であったので参加してきました。
http://atnd.org/events/42411

ちなみに d3.js とは...こちら(公式ページ)
http://d3js.org/

当日、講師の @_shimizu さんが書いて下さったコードはこちら
http://codepen.io/shimizu/pen/Kzlmo

d3.js を使って簡単な棒グラフを書いてみようというものでした。
以下に当日簡単にメモっておいたものを記します。

1. svgタグで大枠を作り javascript を経由し描画していく
2. ループ文を書かなくても棒グラフが作成可能
3. 学習コストはそこそこありそう。
4. グラフに 開始色 と 終了色 を指定すれば簡単にグラデーションのグラフが!
5. 始めは書くコストが高いが慣れてくれば、グラフをカスタマイズする時のコストが激減しそうw

思ったよりもハンズオンのデモは早めに終わったので余った時間に簡単な発表をしてくれました。

そこで、出てきたの言葉に...

  • データの可視化 = データビジュアライゼーション

が出てきて、可視化はよく耳にしていたのですが、後者は初めて知りました(汗)

その歴史は自分が思っていたよりも古いらしく ナイチンゲール の話も出てきました。
これも初めて知りました(汗)

自分的には知らない事が思ったよりも多かったので、満足です。

あとは d3.js を使ってグラフを作る練習でもしよう。