Deveroper メモ

記事内容に絶対の保証はなく..どちらかというと自分用のノウハウ蓄積ページ。 それでも良ければ見ていってください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

copy event 色々..

copy event が絡んだ実装を勉強がてらにして気がついた事をつらつらと... 通常 $(document).on('copy', function(event) {... しかしこれだと、IE8 が発火せず(汗) ところが下記に変更したら動いた(何故だ) $('body').on('copy',function(event){... また、…

naive_bayes

前回の Gunma.web #29 で「機械学習で奇妙な冒険」を話しました。 その時の言語は Ruby だったのですが.. ウケが良かったし機械学習といえば python なので python で実装したものをアップしました。 github.com アルゴリズムが公開されており意外と特殊なラ…

Gunma.web #28

3ヶ月に一度開催のGunma.webを今回も開催してきました。 今回のテーマは「Vue.js と Angular」という事でここをメインに記事を書きます。 「Electronでクロスプラットフォーム音楽プレイヤーを作ってみた」 「Angular」を使ってデスクトップアプリをElectron…

子供向けにビンゴゲーム

先日、子供向けにビンゴゲームの手助け(?)をするブラウザ上で動くアプリを作りました。 色んな人に見せたところウケが良い(?)ので久々に github に公開しました。 github.com 手助けというか..ボタンを押すと音楽を流しながら次の番号を画面上に数字をシャッ…

Takasaki.go #3

月一開催 Takasaki.go に参加してきました。 takasakigo.connpass.com 今回は pointer から始まり...slice に突入。 slice に突入した途端.. 「おうっふ」的な...。 「:」を挟んで前と後ろで数え方(0からか1からか)が違う。 https://go-tour-jp.appspot.com/…

Gunma.web #27

Gunma.web #27 を開催しました。 gunmaweb.connpass.com 今回は LT/発表者少なめで、テーマが「仮想DOM」だったので React.js のハンズオンを下記のチュートリアルを元に行いました。 github.com mae.chab.in 不慣れなものをお互い質問し合いながら進めてみ…

centos7 の timezone 変更

docker を使い centos7 をインストールしたのですが ... UTC になっておる(汗) 早速変更しようと /etc/localtime を編集しようと思ったら... 「timedatectl」という便利なコマンドがあるらしい。 qiita.com 「timedatectl set-timezone Asia/Tokyo」 を実行…

Takasaki.go #1

投稿遅れましたが、 Takasaki.go へ行ってまいりました。 takasakigo.connpass.com ポジペ のあと A Tour of Go を読書。 早速、変数宣言で疑問点が。 関数の中では 「val := 1」のような初期宣言が許されるが.. 関数の外側では許されない理由が解らなかった…

Gunma.web #26

ブログ書くの遅れました汗 今回も開催してきました Gunma.web #26 今回はさくらインターネットさんの「@Wslash」さんに基調講演いただきました。 Docker の話をしていただき、ポイントとなる箇所を絞って丁寧に説明いただきとてもありがたかったです! 自分…